「世界一カラフルな祭り」とも呼ばれるホーリー。色の粉や水鉄砲、水風船を使い、カーストや民族の違いを超えて春の訪れを祝います。生命の躍動を全身で感じる、まさに「動」の時間です。
この熱狂的な祭りの余韻に浸りながら、リトリートの最終日には、私たちは静かに火葬場を訪れます。そこでは、生のはじまりと終わりについて語り合い、自分自身の死生観にそっと触れる「静」の時間が流れます。
ホーリーの鮮やかな「動」と、火葬場の厳かな「静」。この両方を体験する旅は、あなたの人生観をより深く、そして豊かにしてくれるでしょう。熱狂の祭りを体験し、そして静寂の中で自分と向き合う、特別なリトリートに参加しませんか?
私は精神保健福祉士として、メンタルヘルスと旅というテーマを探求し続けています。今回、3度目のインドリトリートのプログラム監修するにあたり、自分自身に問いかけました。
「なぜ、この年齢でインドの祭りに参加するのか?」
52歳という今の自分を正直に見つめたとき、「もう若くないから」という言葉が、チャレンジを躊躇してしまうことに気づきました。年齢や体力、そして私自身の潔癖症や心配性といった特性を理解しながらも、私は「今」この瞬間の自分を最大限に楽しみたいと強く願ったのです。
今回のリトリートのテーマは「祭り」と「死」。
ホーリー祭のカラフルで熱狂的な混沌は、まさに生命の躍動を象徴しています。色と水を掛け合うことで、私たちは年齢や肩書きといった日常の枠組みから解放され、純粋に「今」を楽しむことができるでしょう。
そして、その対極にある「死」について考える時間は、ホーリー祭で感じる生の尊さを、より深く心に刻んでくれるはずです。
旅は、私たちを日常から引き離し、日常の様々な役割という鎧を脱いで、自分自身と向き合う時間を与えてくれます。特にインドという五感を揺さぶる場所では、予想外の出来事や感情が溢れ出すかもしれません。 現地でのサポート体制は、インドで長く日本人向けの宿やその他の事業を行っているサンタナが万全に整えてくれます。皆さんが心から旅を楽しみ、安心してご自身の内面と向き合えると思います。
このリトリートは、年齢や経験に関係なく、「今」を謳歌したいと願う全ての方のための旅です。ホーリーの鮮やかな色彩の中で、心の奥底にある本当の自分に出会ってみませんか? 皆さんとお会いできることを心から楽しみにしています。
現地メンタルヘルスサポート 精神保健福祉士 和賀 未青
旅の中身のソフト面が充実している&ゆとりあるスケジュールで、メリハリある旅になりました。また、カレーが早々にいやになった、子供にも丁寧に対応いただきました・・!インド旅経験者としては、オートリキシャの交渉や、交渉ごとも先に相場を教えてもらえたりして、しんどいところをいろいろとカバーしていただいて、めちゃくちゃ楽させてもらいました。インドにいったことあるけど、もうあのインドのパワーを正面から受け止めるのはちょっとしんどいな、いう人にも、めちゃくちゃおすすめです。
とっても素晴らしい企画ですし。リラックスできる時間をいただきました。また、わたしの憧れのインドにこのような形で触れる機会をいただき心から感謝しています。短時間でインドを理解するためのヒントをいっぱいいただきました。そして、安全であることを行動で示していただき、現地で濃い時間を過ごさせていただきました。
※インド占星術、ドーシャ診断、アーユルヴェーダマッサージなど、スケジュールの合間やリトリートの前後に体験可能です。
※2月には事前説明会&事前研修を1回ずつ行います。また帰国2週間後にも事前研修(文化人類学博士監修)を元にしたインド後ワークショップ&シェア会を予定しています。(希望者のみ)
(参考)日本からインドへの往復航空券は使用する航空会社によりますが、8万円から13万円前後となるようです。ブバネシュワル空港へはデリー経由もしくは東南アジアの経由便がいくつか出ています。ご自身の好きな方法でアクセスして頂いて構いません。
サポートが必要な型はサンタナトラベルでもチケットの取得をお手伝いしています。その場合、何かトラブルに遭われたときはすぐに御対応可能です。
参加規約を熟読し内容の了解の上、以下にお進みください。
「動と静のインドリトリート@プリー」申込みフォームからお申込みください。
メールが届かない場合は迷惑メールボックスをご確認ください。届いていない場合は、メールアドレスをご確認の上で再送信をお願いします。担当者より詳細メールをお送りします。
指定口座にお振込をお願いします。
※振込先に関する詳細は、別途連絡いたします。
※事前説明会・ワークショップ・調整費用支払いをもって申し込み完了となります。
パスポート、インドビザ、航空券、海外旅行保険、持ち物などをご準備の案内をさせて頂きます。チケットを依頼したい人はサンタナトラベルをご紹介させて頂きます。
旅行代金のお支払いをお願いします。
※振込先に関する詳細は、別途連絡いたします。
デリー空港へ到着する便をお伝え下さい。送迎車を用意します。
株式会社ニイラ代表取締役
精神保健福祉士/ソーシャルワーカー/社会福祉学修士。大正大学文学部社会福祉学科卒業後、1995年東京都内の医療法人(精神科単科病院)に就職。同医療法人に24年間勤務。父の死が大きなきっかけとなり2019年に退職。 2020年に株式会社ニイラを立ち上げ、同年6月より対話を通じて心をケアする相談・伴奏サービス「HUG」をスタート。対話を通じて働く人の心をケアする企業や組織向けのサービス「福利厚生としてのHUG」、自分らしさを保つ、守る、ケアする「インフルエンサーのためのメンタルヘルス」を展開している。相談サービスの他に、社会福祉の支援職への研修なども行っている。 対人援助職に対して、「支援者の支援・個別相談ジュガール」事業を行っています。
※3回のプログラム監修をしてきましたが、一旦ここで充電期間に入ります(^^♪
非営利型株式会社Saniwa 代表取締役
2006年から14年間インドのプリーに在住。日本語教師などを経て現地旅行代理店「サンタナトラベル」を設立に携わる。インドヨガ留学において「インド×ヨガ×コーチング」メソッドを進める。現在、非営利型株式会社Saniwaにて「人生観が変わる冒険をカジュアルに」をテーマにビジネスからスピリチュアルまで幅広いインドリトリートの企画を手がけている。